バケツ稲作情報

鴨の田んぼ     ホームにもどる


皆様方のバケツの田んぼに飛んでいって除草や害虫の駆除のお手伝いしたいのですが、御覧のとおり自分の田んぼの作業に忙しいので雑草と害虫の駆除は栽培者にお任せ致します。

宜しくお願い致します。                   幸子

ご希望のお客様にバケツ稲作セットを送料込み1セット(無農薬無肥料の土2バケツ分と苗です。容器はお客様調達)¥1000で発送致しました。

ご希望の方は住所氏名TELお知らせください。予約受け付けます。
14年分は終了いたしました。次回にお願い致します。

随時生育情報を掲載致します。


2000年バケツ稲作生育調査表     (コシヒカリ)              

 月 日 5/15 5/20 5/25 5/30 6/5 6/10 6/15 6/20 6/25 6/30 7/5 7/10 7/15 7/20 7/25 7/30 8/5 8/10 8/15 8/20 8/25 8/30
葉長(cm) @3 A9 B11 C12 D16 E20 F23   G25 H28 I33 J45 K50 L53 M55 N37
葉令(葉) 2.8 3.1 4.0 5.5 6.5 7,3 8.0 9.0 9.8 10.5 11.5 12.3 13.0 13.8 14.3 14.8 15 15
草丈(cm) 15 15 18 24 30 35 38 44 49 55 70 80 85 85 90 95 100 105 110 117 117 117
茎数(本) 1 1 1 3 4 6 8 13 17 25 35 55 62 72 81 85 83 81 78 77 75 75


02年
5月
5月20日、箸を立てても倒れないくらいの方さに代掻き。(水は少しずつ加えていく) 5月20日、田植えバケツ1個に1本ずつに分けて、3本植える。水は縁から静か入れる。 5月31日、稲は変化無し。
水は常に5cmくらい入れておく。
02年
6月
6月5日、稲の生育の変化確認できた。 6月10日、稲だけでなくバケツの中も雑草が出始める。雑草は手で引き抜き土の中に埋める。
00年
10月
10日
10月
10日
収穫祭のオーナーのスナップができましたので順次紹介します。
今回はあこがれのなつきちゃんのカマ入れです。
手ごたえのありそうな稲姿です。
かずまの稲刈り。田植え後保水だけでカンタンだよ
00年10月
15日
10月15日 ともやの刈り取り、みんなが見ているので緊張しています。そんなにカッコつけなくていいのに。 まなの稲刈り。私でもこんな大きな稲になりました。
皆さんもぜひ挑戦してください
00年10月20日
10月20日 バケツ1株分籾殻ともに159gで大豊作でした。
これから籾摺りですがどのようにしたらよいか思案中です。
大成功、お米になりました。
箱の中で板と板の間に籾をはさんですり合わせました。
00年10月25日
00年10月25日 籾殻が取れてお米が出てきました。
さて玄米の収量は何gでしょうか?
玄米重ご覧のとおり115gですばらしい収量だと思います。バケツ1個でこれだけ収穫できるのですから、3個作ればお米が2合位は収穫できご飯も十分に炊け自家製の無農薬米が楽しめると考えています。
00年10月31日
10月31日 さて精米作業になりますが玄米の量の115gは牛乳ビンで半分より少し多いくらいでした。
太さ20mm〜25mm長さ30cmの木の棒を調達、米つきをはじめましたが根気が必要です。1時間から2時間はたっぷりとかかりそうです。
白くなっているのがわかりますね。
ようやくお米が白米になりました。
テレビを見ながら米搗きをしていましたので、2じかんくらいかかりました。木の棒に布切れを巻いたり軍手をちゃくようしないと手が痛くなり

平成17年用バケツ稲のご注文、疑問、質問方は FAX、メールで受付しています。 バケツ稲終了しました。

鴨の田んぼ     ホームにもどる